photo coto

カテゴリ:風景( 50 )

どうぞこちらへ

ありゃ、もう5月に入って
1週間ちょっと経ってる!
…5月に入ってブログ更新してなかった‼︎

∑(゚Д゚|||)

というわけで、休みボケから回復すべく
カメラ散歩してきました。




a0332644_20281917.jpg




a0332644_20285832.jpg




那覇市内なのに
静かで時が止まっているかのような道を歩き





a0332644_20433103.jpg





a0332644_20451801.jpg




テッポウユリや月桃の花を見ながら
奥へ奥へと進むと





a0332644_19582767.jpg



小さな案内人が現れて

どうぞこちらへ、と更に奥へ。






その先にあったものとは…!?






つづく。



kikko





[PR]
by photo_coto | 2015-05-09 20:55 | 風景 | Comments(8)

すーじぐゎ

a0332644_19482025.jpg

前回の記事に関連して
浜比嘉島の写真です☆

うるま市にある海中道路を渡って
平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島へと
行く事ができます。


a0332644_19193584.jpg


浜比嘉島で休憩した後に少しお散歩。
車が一台通れるくらいの
すーじぐゎ(路地)に入ると
昔からあまり変わっていないであろう
石垣の塀に囲まれた赤瓦屋根の家と
ハイビスカスの花々が咲く街並み。


a0332644_19321334.jpg


新しい街も良いけど、
ゆったりとした雰囲気が漂う
入り組んだ細い路地が残る街並みも好きです☆


この日は曇り空で
あまり海の色は鮮やかなではなかったけど
夏になると海中道路を走る両側には
鮮やかな青い海が広がっているので
好きなドライブコースなのです(*^_^*)

また夏に海中道路周辺を
ドライブしたいと思います☆


kikko




[PR]
by photo_coto | 2015-04-28 20:18 | 風景 | Comments(15)

夕焼けこやけ

a0332644_22240516.jpg

鳥たちも寝ぐらへ帰る時間かな〜

昔、近くの公民館からか
夕方になると流れていた
夕焼けこやけの歌を
ふと思い出したひと時の一枚。

今週もお疲れ様でした(^^)

kikko

[PR]
by photo_coto | 2015-04-17 22:23 | 風景 | Comments(10)

よりみち

a0332644_21100839.jpg

たまには
遠回りして寄り道したい気分。
ということで、
那覇から一番近い島へ。

途中、自転車に乗って
島へ来たであろうおじぃが
(昭和のドラマのワンシーンのように?)
段に足を乗せて黄昏る後ろ姿を発見!

哀愁漂う姿をおさめようと
カメラを取り出すも
あと一歩及ばず…(T_T)


面白い光景に出会う事が多い寄り道。
また無性に寄り道したくなる日も
遠くないかも…⁉︎しれないですw

kikko



[PR]
by photo_coto | 2015-04-15 21:10 | 風景 | Comments(4)

首里の散歩道〜カラー編〜

a0332644_18563922.jpg

前回は足元に広がる石畳の道をメインに
写真を載せたので、
今回は少し上を向いて見える景色を。

a0332644_19002158.jpg


鮮やかなブーゲンビレアや
赤瓦屋根の上にはシーサー。
すれ違う人と少しの間のおしゃべり。


普段あまり気に留めない景色を
たまにはゆっくり歩きながら見るのも
良いかも♪

今度はどこの散歩道へ行こうかな…

kikko


[PR]
by photo_coto | 2015-04-12 18:56 | 風景 | Comments(4)

首里の散歩道〜モノクロ編〜

a0332644_19214676.jpg

金城町の石畳道

琉球王国時代に
首里城から南部へ続く道として
整備されたそう。

約300m続く急勾配な道を
ゆっくりゆっくり。

a0332644_19285279.jpg

途中に大きなガジュマルの木。
いつ頃からこの地に
根を張っているのだろう。

a0332644_19315676.jpg


沿道には赤瓦屋根の古民家。
またゆっくりゆっくり登って行く。

a0332644_19340195.jpg

登り切った頂上には
大きな石に刻まれた石敢當。
沖縄ではよく見かける
シーサーと同じような
魔除けのようなもの。

確か小学生の頃、
ここからの眺めを
夏休みの宿題で描いたなぁ〜
なんて思い出しながら
ちょっとタイムスリップしたような
沖縄の風景に出会えた
散歩道での一時でした。


kikko








[PR]
by photo_coto | 2015-04-10 21:33 | 風景 | Comments(6)

たまには悪くない

a0332644_22080413.jpg

ちょっと前になりますが、
夕方の帰宅ラッシュの時間帯に見た夕空。

渋滞に巻き込まれるのは
好きではないけれど、
キレイな空を見れると
たまには悪くないかな。


a0332644_22183364.jpg


あぁ゛〜!
ここに近道があれば
海辺で水平線に沈む夕陽も見れたのに…‼︎
何ていう事もあるけれど…


日差しが強くなるにつれて
夕陽の色も鮮やかさを増してきました。

これからどんな夕空に出会えるか
楽しみな季節です♪


kikko











[PR]
by photo_coto | 2015-04-07 19:25 | 風景 | Comments(4)

今も、あの場所に

a0332644_18184593.jpg

久しぶりにスマホに入っている
写真を見てみたら、
昨年見た桜の写真が。

葉桜になりかけていた木が多かった中、
公園にぽつんと佇む1本の桜。

ずらっと並ぶ桜並木も
きっと綺麗だろうけど、
この木の凛とした雰囲気が
何となく他の木よりも印象的で
写真を撮ったのを思い出しました。


全国で桜が満開の季節。
今年も綺麗な花を咲かせているといいな。






車で外気温を計ったら…

∑(゚Д゚)⁉︎

a0332644_18324962.jpg

初夏を思わせるような今日の沖縄で
ふと春の気分に浸ったひと時でした☆


kikko


[PR]
by photo_coto | 2015-04-02 19:18 | 風景 | Comments(13)

季節先撮り

a0332644_18443115.jpg

3月です。
そう、春です。

まさか…⁉︎
去年の夏の写真を使い回し⁉︎

いえいえ、ちゃんと撮りました(^^)

北中城村で15日まで
ひまわり祭りが開催されていたのですが、
期間中に行けず、
まだ咲いてたら良いなと思って
行ってみたら…

a0332644_18500080.jpg
わーい♪
満開でした☆


a0332644_18523051.jpg

ちょっと小さめのひまわりでしたが、
所々で背伸びしてたり(笑)



撮ってみたかったクリスタルボール
(私のはアクリルですが…)
を使っての写真。

a0332644_19003792.jpg

初撮りはひまわり畑をぎゅぎゅっ
詰め込んで。

あったかい(フフフーン♪)
空気が伝わりますように☀︎


klkko


[PR]
by photo_coto | 2015-03-27 19:40 | 風景 | Comments(12)

海を一望出来る…

a0332644_22055742.jpg

お気に入りの場所からの眺め。
どこからの眺めかと言うと…

スーパーの立体駐車場(笑)

2年くらい前にオープンした時に
初めてこの景色を見て以来、
車を停めるときは海側です(^^)


kikko


[PR]
by photo_coto | 2015-03-21 22:03 | 風景 | Comments(2)