photo coto

SEE ME?

a0332644_19473352.jpeg

まだ真っ暗な夜明け前、
窓を打ち付ける雨音で目が覚め、
寝ぼけながらも、ふと
「さすがにきょうはダメだろうな〜」と思い
また深い眠りに…

今日は我が家のシーミーの日でした。
SEE ME?
いえいえ、清明です。
毎年4月は沖縄ではお墓参りの時期。
重箱や果物をお供えして
先祖の供養をする日です。

その風景を他の地域の方が見ると不思議なようで…
お供え後の重箱を
親戚で分けて食べているのを見て
お墓の前でピクニックをしているの?
なんて思った方もいるとか(笑)

そんな日に天気予報で降水確率が70-100%と見ると
無理だろうなと思うのですが、
予定していた時間には雨が上がり、
雲の切れ間から日が差し込んで、
さっきまでの雨が嘘のように。
無事ピクニック、
いや、シーミーを終える事が出来ました(^ ^)


そしてまた今夜も大粒の雨と雷の音で
目が覚めそうです☔︎



kikko






[PR]
by photo_coto | 2016-04-10 20:53 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2016-04-10 21:51
わ・・、またまた知らなかった沖縄の文化風習に
触れた心地です。
と言っても知らないことだらけなんだけど・・。
確かにお墓の前でお重を開けて食べるってことは
しないなあ。でも、ご先祖様はきっと嬉しいよね。
皆の語らいを一緒に聞いてくれて、元気でいてくれることに安心してくれるはず。
Commented by harurei at 2016-04-10 23:00
電柱┃_・)ジー
Commented by emily1105 at 2016-04-10 23:05
こんばんは。
息子が小さい時、毎年4月上旬に沖縄に行ってました。
その時見たことあります、しーみー(笑)
確かに・・沖縄独特のお墓の前で大勢の人が楽しそうにピクニック???してて、ビックリしました!
後にこういうものだと知って納得しましたが、土地が変わると色んな行事があるんだなぁと・・・。
沖縄雨続きなんですか?
再来週、宮古に行くのでお天気心配です~。
Commented by chocoyan2 at 2016-04-11 10:52
シーミーですか!
初めて聞きました(^^)
お墓の前で食事と言うのはしたことがないので
その場面に遭遇したら、おぉ!何事って思うのは間違いないです(^.^)

そうそう、うちの近所でもびっくりしたことが・・・
近所に大きな墓地があるんですけど
散歩がてらに行った時、墓地内の広い敷地で
BBQやっている方を見かけたことがあります(^^;
たぶん、お墓参りに来て、ポカポカ陽気だから
やっているのかなぁっと(^.^;
これを見た時、びっくりしましたが
もしかしたら、沖縄の方だったのかしら?

地域によっていろんな風習があるもんなんですね(^^)
Commented by photo_coto at 2016-04-11 22:49
poteさん☆
こんばんは(^ ^)
なかなかこういった事を知る機会ってないですよね。私もpoteさんがお住いの地域の習慣で驚くこともたくさんあると思います。
不思議と毎年、この日は天気があまり良くない時でも雨は降らずに終えることが出来るんです(笑)年に一度の機会を楽しみにしてるかもしれませんね(^ ^)
Commented by photo_coto at 2016-04-11 22:54

harureiさん☆

電柱┃_・)ジー Σ(゚д゚lll)!!

怖っ(笑)
Commented by photo_coto at 2016-04-11 23:01
emilyさん☆
こんばんは!emilyさんなら見たことがあるかもしれないなと思ってました(^ ^)
やはりそう見えるんですね(笑)確かに知らずに見ると不思議な光景ですよね。
宮古島に行くんですね。新しい橋も開通して、島巡りがより便利になっているようです。
今朝の天気予報では、今週の沖縄は梅雨のような天気が続くとか…でもまだ時間はあるので、晴れることを願ってます☀︎
Commented by photo_coto at 2016-04-11 23:18
chocoさん☆
こんばんは!
わわ、BBQをする強者がいましたかf^_^;
さすがにシーミーでBBQをした事はないですが…(笑)沖縄出身の人という可能性はありそうですね(^。^)
今回は場所が場所なので写真は撮りませんでしたが、4月に沖縄にいらっしゃる機会があれば、もしかしてあれがあの…⁉︎っという光景を見れるかもしれません(笑)
Commented by river_kingfisher at 2016-04-12 09:24
沖縄に最初に行った時に、お墓の前が広く取ってあるのに気付いて(それもコンクリートのタタキで何も無い!)不思議だなぁ〜と思ってました。
帰ってから沖縄の友人にシーミーの事を聞いて、なるほど地域によって随分違うものなんだと思ったものです。
ご先祖さまを大事にする良い風習ですよね。
Commented by photo_coto at 2016-04-14 00:10
Alcedさん☆
Alcedさんもご覧になったことがあるんですね〜初めて見るとびっくりされる方も多いのでしょうね。
(突如街中にどーんとあったりしますからねf^_^;)
先祖や親戚との繋がりを大切にしている行事の一つになっているかもしれないですね(^ ^)