photo coto

儚さ


オフ会写真もそろそろ終盤です。

鎌倉と北鎌倉を歩いていると
地元では見る事がない草花が多くありました。

a0332644_21252634.jpeg

沖縄は紅葉しないの?とjas姐さん。

そうなんです、紅葉しないんです。
なので、あまり四季を目で見て
はっきりとは感じにくい気候なんです…
(ちなみに今もハイビスカスが咲いてますw)


そういうこともあって、
紅葉が色付く季節から冬へと向かう頃の
草花がとても繊細で儚く見えました。



北鎌倉の古民家ミュージアムのお庭にて。

a0332644_21315257.jpeg


a0332644_21343371.jpeg


a0332644_21360960.jpeg


こちらは北鎌倉駅周辺で見かけたお花。


a0332644_21422236.jpeg



a0332644_21463513.jpeg


これから厳しい冬を迎える前に
咲き誇る花々の
儚くも逞しさを感じました ✼
またいつか見れると良いな。



kikko









00000010_18534469.jpg
[PR]
by photo_coto | 2015-11-29 22:14 | | Comments(14)
Commented by harurei at 2015-11-29 22:46
儚さを感じとっていたんさね~
紅葉の自然の配列がとてもきれい!
北鎌倉、円覚寺の入り口のところかのう?
Commented by emily1105 at 2015-11-29 23:18
kikkoさん、こんばんは♪
そっか、沖縄は紅葉しませんもんね。
確かに、儚く見えるかもしれませんね。
ハイビスカスですかぁ~(*^_^*) 寒くなってくると、沖縄に行きたくなる私です♪
Commented by aki-carvinglover at 2015-11-30 06:47
いろいろな花を撮ったね。
住んでいると当たり前の様に見ている花も、
住む場所が違ったら新鮮に見える事をこの記事で思い出したよ。
kikkoさんは同じものを見ながら違った気持ちで見たり、
感じたりしていたんだね。
そういう思いものってるんだね。
Commented by photo_coto at 2015-11-30 22:49
harureiさん☆
こんばんは!
もうすぐ散ってしまうんだよな〜と思うとふとそう思っちゃいました(笑)秋ですね〜??そうそう、円覚寺入り口で撮ってましたよ〜!(^^)
Commented by photo_coto at 2015-11-30 22:56
emilyさん☆
こんばんは!そうなんですよね〜年中葉が生い茂っているので、そちらのように紅葉→落葉→春には新芽が芽吹く、というような大きな変化が無いんです。
こちらはまだまだ20度台なので、そちらに比べると大分暖かいのでしょうね(^^)
Commented by photo_coto at 2015-11-30 23:07
akiさん☆
こんばんは(^^)
akiさんも今とは違う環境にいた時に同じような経験をされたんですね〜!
約1年ぶりの関東でしたが、街並みも自然もこちらとは違うので新鮮な気持ちで見る事が出来ました♪これも旅の醍醐味ですね(^^)あーまたどこかへ行きたくなってきました♪
Commented by pote-sala at 2015-12-01 05:50
ああ、大文字草にイソギク(多分)、古民家ミュージアムで一緒に見た
あのお花だね!愛らしいお花だったね。一生懸命寒い中咲いて・・。
丸い打ち上げ花火みたいなお花も綺麗!
力強い南国の植物とは雰囲気が全く違うんだね。
自分にとっては当たり前の花だけど、こうして季節を彩ってくれているんだって、
改めてkikkoちゃんの写真で気付けたよ。
Commented by chocoyan2 at 2015-12-01 13:55
こんにちは(^^)
紅葉の緑と赤の配色のバランスがなんとも良い感じです☆
そして、たくさんの綺麗な花。ヤツデが白い花火のようで綺麗だな♪
沖縄は紅葉がしないんだね。
同じ日本なのに不思議・・・だから、日本を旅したくなる(^.^)
こっちはね、朝早いからだけど寒くて寒くて
暖かい沖縄に行きたいよ~って思っちゃう。
でも、環境に慣れると沖縄でも寒いって感覚になっちゃうのかな(^.^?
Commented by photo_coto at 2015-12-01 22:12
poteさん☆
こんばんは(^^)そうそう、古民家ミュージアムでのお花、大文字草とイソギクっていうんですね!寒さに耐え、咲かせている可愛らしい小さな花々。季節が進んで散ってしまう前に見れて良かったなと思いました☆
単純に思った事を書いてましたが、そういう風に見ていただけて嬉しいです((´∀`*))
Commented by photo_coto at 2015-12-01 22:20
chocoyanさん☆
こんばんは(^^)真っ赤に紅葉したのも良いですが、緑から赤へのグラデーションもこれまた季節の変わり目らしいなと思って撮ってみました♪白い花はヤツデっていうんですね〜!丸くて可愛いなと思ってたんですが名前が分からなくて。教えていただいてありがとうございます☆
県外から移住された方からよく聞くのが、最初の年は冬でも暖かく感じるそうですが、翌年からは寒い寒い〜と言っちゃうそうです(笑)
Commented by lily1406 at 2015-12-02 20:33
kikkoちゃん こんばんは~(^^)/
お花の写真 kikkoちゃんの女性らしいところが出てるね(*^^*)
1枚目の写真を見てるとついこの間の事なのになんだか寂しくなっちゃう。

沖縄には紅葉がない事を今回知ったよ。
それぞれ素敵な自然があるから沖縄もまた是非行きたいな~。
沖縄オフも出来たらいいね。
その時は幹事お願いね(^_-)-☆
Commented by photo_coto at 2015-12-02 22:26
tomoさん☆
こんばんは(^^)本当ついこの間なのに(笑)なんだか懐かしいような寂しいような^_^;
沖縄お越しの際はぜひぜひ♪ご連絡お待ちしてますね!
こうやって秋の写真を載せてますが、来月後半からはこちらは桜の季節なんですよ(笑)
Commented by jasminetea-m at 2015-12-03 10:37
出遅れ気味ですが、こんにちは。
私も沖縄の海の色が大好きで、何回か行ってますが、確かに
初夏~夏以外は行ってない。
沖縄の紅葉のことは考えたことなかったけど、この前鎌倉で
話していて改めた驚いたよ。

沖縄オフ会の話しが出てるの?
ブログを通して日本中、世界中の人と知り合えるなんて素敵!
Commented by photo_coto at 2015-12-03 21:32
jasminetea-mさん⭐︎
コメントありがとうございます!
何回か沖縄へ来られてたんですね。今回、紅葉しないの?と聞かれて、紅葉しないというのが意外と知られていないんだなと私も驚きました(笑)銀杏も楓も無いんですよね〜
沖縄オフが実現出来たらすごいですね〜!時期を合わせて来るのはなかなか大変だと思うのですが…(^^;