photo coto

夏の音

a0332644_22072198.jpg

写真は先週末に行われた
全島エイサー祭りの会場での一枚です。

遠くから見ていたので
うまく撮れませんでしたが、
やっぱり太鼓と三線と指笛の音を聞くと
ワクワクします♪

全島エイサーに出演しているのは
各地域の青年会の方達で、
お盆の時期にはそれぞれの地域を
エイサーをしながら練り歩く
道ジュネーと言うものを行います。

今回のお盆では
道ジュネーは見れなかったので、
この祭りで夏の気分を味わってきました(^^)

a0332644_22260272.jpg

エイサー隊の周りで場を盛り上げたり
列を整えたりする重要な役割をする
チョンダラー。
ちょっと見た目は怪しいけども(笑)
どんな格好のチョンダラーが出てくるかを
見るのもまた楽しみだったりしますw

ここ数日、
沖縄もようやく朝晩は過ごしやすくなり、
そろそろ夏の終わりが近づいてきたなと
感じられるようになりました。
この祭りで今年の夏イベントは見納めかな…





追記
関東から東北にかけて台風による大雨で
大きな被害が出ている地域の方々、
心よりお見舞い申し上げます。
不安な状態が続いている事と思います…
1日でも早く元の生活に戻れますように…



kikko



[PR]
by photo_coto | 2015-09-11 22:08 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by emily1105 at 2015-09-12 00:14
こんばんは~!
あははっ、これは楽しそうですね♪
大好きな三線に太鼓!ワクワクしちゃう!
チョンダラー?も個性的で場を盛り上げること間違いなしですね(*`艸´)
一瞬金爆の人かとおもいました(笑)
Commented by pote-sala at 2015-09-12 06:35
エイサーで練り歩く・・。
沖縄のお盆はこちらとは
全く違う雰囲気なのですね。

太鼓や三線の音に誘われてご先祖様は
帰ってくるのかな。
一緒に踊ってるかも知れない(@´゚艸`)ウフウフ

全島のエイサーが集まってくるこのイベント。
賑やかだろうなぁ。
客席の人たちも見ていてうずうずするでしょうね。

台風のときはご心配いただきありがとうございます。
北関東の水害には驚いています。
一日も早い復興を願うばかりです。

Commented by photo_coto at 2015-09-12 11:37
emilyさん☆
金爆の人!(笑)確かにエイサー隊に紛れてても馴染みそうです( *´艸`)着ているものを変えたらバッチリですね(笑)
エイサーの事をよく知っているベテランの方がこの役割をすることが多いそうですよ(^^)


Commented by photo_coto at 2015-09-12 11:55
poteさん☆
全島エイサーとても賑やかでしたよ(^^)
近くにいた3歳くらいの子もパーランクー(小さめの太鼓)をトントン叩きながら一緒に踊ってたり(笑)
この写真には写っていないですが、歌と三線担当の地方もかっこいいんですよ〜( *´艸`)poteさんのマシュマロちゃん達にも見せてあげたいです((*´∀`*))

台風に今朝は地震と自然災害が立て続けに起こってますね…これ以上被害が広がらないように、1日も早く復興しますようにと願わずにはいられません…(>_<)
Commented by omosally6047 at 2015-09-12 21:47
こんばんは^^
エイサーって、本場のは見たことないんですが、何故か
愛媛の道後の商店街でエイサーのパレード的なモノを見たことがあります^^
(あ、ちゃんと沖縄から来られてた方たちみたいでしたよ^^)
すごい迫力のある音と独特の動き、そして笑顔が印象的でした^^
いつか、本場で見てみたいなぁ…(*´∀`)
沖縄も過ごしやすい気候になってきてるんですね^^
コチラも朝晩は少し肌寒いくらいになってきました^^
季節の変わり目…体調気をつけて下さいね~^^
Commented by photo_coto at 2015-09-12 23:11
Omoさん☆
こんばんは!お、愛媛で見ましたか(^^)
大太鼓の音は特に迫力ありますよね。
夏のお盆の時期に来る機会があれば道じゅねーを見れるかもしれませんよ( *´艸`)

昼間はまだ暑いですが、朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきました♪Omoさんも風邪をひかないように、無理なさらずにお過ごしくださいね〜!
お気遣いありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Commented at 2015-09-21 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo_coto at 2015-09-22 09:13
09-21 22:23鍵コメさん☆
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
了解しました!また連絡しますね☆