photo coto

すーじぐゎ

a0332644_19482025.jpg

前回の記事に関連して
浜比嘉島の写真です☆

うるま市にある海中道路を渡って
平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島へと
行く事ができます。


a0332644_19193584.jpg


浜比嘉島で休憩した後に少しお散歩。
車が一台通れるくらいの
すーじぐゎ(路地)に入ると
昔からあまり変わっていないであろう
石垣の塀に囲まれた赤瓦屋根の家と
ハイビスカスの花々が咲く街並み。


a0332644_19321334.jpg


新しい街も良いけど、
ゆったりとした雰囲気が漂う
入り組んだ細い路地が残る街並みも好きです☆


この日は曇り空で
あまり海の色は鮮やかなではなかったけど
夏になると海中道路を走る両側には
鮮やかな青い海が広がっているので
好きなドライブコースなのです(*^_^*)

また夏に海中道路周辺を
ドライブしたいと思います☆


kikko




[PR]
by photo_coto | 2015-04-28 20:18 | 風景 | Comments(15)
Commented by pote-sala at 2015-04-28 21:14
タイトルみたとき、「すーじぐゎってナンだろう・・」って
思いました。
こんな路地のことを言うのですね。
石垣の向こうから子供がわーって言いながら走ってきそうです。
島々を結ぶ橋を潮風を顔に受けながら走ってみたい~。
Commented by photo_coto at 2015-04-28 22:10
potesalaさん☆
すーじぐゎって言葉で見ても、初めてだとイメージ出来ないかもしれないですね(^^)
こういう路地を散歩すると色んな発見があって面白いですよ♪
夏の暑さと日差しは苦手ですが、真夏の青い海見たいです(笑)
Commented by skyjetaloha at 2015-04-28 22:56
こんばんは
石垣の路地裏の雰囲気最高ですね!
まさにドライブ散歩にピッタリですね!
見ていて、行ってみたくなりました‼
Commented by photo_coto at 2015-04-28 23:18
skyjetalohaさん☆
こんばんは!とてものんびりとした雰囲気で良い所ですよ〜!夏の時期のドライブ散歩におすすめです(^^)機会があれば行ってみてください♪
Commented by emily1105 at 2015-04-28 23:38
こんばんはー。
いいなぁー、私、こちら側は行ったことないんですよ。
ながーい橋、青い海、路地裏の雰囲気、赤いハイビスカス…いいですねー、沖縄って感じで。
もう、沖縄が恋しい私です(笑)
Commented by photo_coto at 2015-04-29 00:06
emilyさん☆
こんばんは!そうなんですね〜!では次来る機会があれば立ち寄ってみてください(^^)今回食べませんでしたが、タコ飯が名物のようですよ。沖縄はそろそろ梅雨入りしそうです(T_T)
Commented at 2015-04-30 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo_coto at 2015-04-30 22:29
No.7鍵コメさん☆
コメント頂き有難うございました!
よろしくお願いします!
Commented by omosally6047 at 2015-04-30 23:39
こんばんは^^
いいなぁ、こういう風景…!
沖縄に行った時に思ったのが、『初めて訪れたのに
懐かしい』…でした。
あの感覚をまた味わいたいのでまた沖縄に行きたくなりました^^
Commented by lily1406 at 2015-05-01 18:23
すーじぐゎは路地の事なんですね。
果物かなにか食べ物の名前かと思っちゃいました(*^^*)
こういう街並みもすてきですね。
ハイビスカスもキレイ☆
暖かい空気感が伝わってきます(^^)
こちらもだいぶ暑くなってきましたよ~。といっても20℃ですが(*^^*)

Commented by photo_coto at 2015-05-01 19:00
Omoさん☆
こんばんは!初めて沖縄にいらっしゃった時に懐かしい気分になられたんですか〜!嬉しいですね(^^)♪また沖縄にいらっしゃっる機会があれば路地散歩してみてください☆
Commented by photo_coto at 2015-05-01 19:15
lilyさん☆
こんばんは!あはは♪食べ物っぽい響きでしたか(^^)グァバとかに似てますもんね(笑)
あまり方言に詳しい方ではないので、年輩の方達の会話は何となくしか聞き取れません…(T_T)
そちらは20度くらいですか〜!いいなぁ〜外を歩くときなど気持ち良いでしょうね☆
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-14 10:50
ご訪問、コメントありがとうございました♡

この海中道路、二年前に旅した沖縄を思い出して懐かしくなりました。
その時は古宇利島とか旅しました♪

大好きな沖縄、kikkoさんのお陰で沖縄が近くなった気がします♪
またお邪魔させて下さいねヾ(*´∀`*)ノ

Commented by photo_coto at 2015-05-14 21:48
day_to_day_piecesさん☆
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
沖縄での旅楽しめましたか?古宇利島も良いところですよね(^^)私も何度か福岡を旅した事がありますよ〜♪また行きたいな♡

またブログにもお邪魔しますねー!よろしくお願いします\(^o^)/
Commented by photo_coto at 2015-05-14 21:48
day_to_day_piecesさん☆
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
沖縄での旅楽しめましたか?古宇利島も良いところですよね(^^)私も何度か福岡を旅した事がありますよ〜♪また行きたいな♡

またブログにもお邪魔しますねー!よろしくお願いします\(^o^)/