photo coto

首里の散歩道〜モノクロ編〜

a0332644_19214676.jpg

金城町の石畳道

琉球王国時代に
首里城から南部へ続く道として
整備されたそう。

約300m続く急勾配な道を
ゆっくりゆっくり。

a0332644_19285279.jpg

途中に大きなガジュマルの木。
いつ頃からこの地に
根を張っているのだろう。

a0332644_19315676.jpg


沿道には赤瓦屋根の古民家。
またゆっくりゆっくり登って行く。

a0332644_19340195.jpg

登り切った頂上には
大きな石に刻まれた石敢當。
沖縄ではよく見かける
シーサーと同じような
魔除けのようなもの。

確か小学生の頃、
ここからの眺めを
夏休みの宿題で描いたなぁ〜
なんて思い出しながら
ちょっとタイムスリップしたような
沖縄の風景に出会えた
散歩道での一時でした。


kikko








[PR]
by photo_coto | 2015-04-10 21:33 | 風景 | Comments(6)
Commented by pote-sala at 2015-04-11 07:14
ずっと昔の琉球王国へ、
そして子供の頃の思い出の中へ・・。
一段一段上りながらの時の旅ですね。
Commented by photo_coto at 2015-04-11 08:53
pote-salaさん☆
おはようございます!
近くにいながらあまり行く機会がなかったので、春なので?歩いてみました(^^)
Commented by lily1406 at 2015-04-11 11:42
kikkoさん こんにちは(^^)/
とっても素敵なモノクロ写真ですね。
モノクロにする事でより歴史の重みを感じます。
その中でもガジュマルの木は凄いですね。
何か言いたそうな動き出しそうな感じがします(*^^*)
Commented by photo_coto at 2015-04-11 13:16
lily1406さん☆
こんにちは!元々カラーで撮ってたのですが、モノクロにした方がしっくりしたのでこちらで投稿しました(^^)
小さい可愛いガジュマルも最近園芸コーナーなどで売られてますが、ここまで大きなものだと存在感がありますねー(^_^)
Commented by motokids8 at 2015-05-14 12:08
こんにちは。
少し前に投稿されたものへのコメント失礼します。
この場所は首里城とセットで僕も何度か歩きました。
石畳の坂道は趣がありますよね。
2枚目の建物は休憩所にもなっていて
ここで一休みしたのを思い出しましたよ。
モノクロで雰囲気がありとても素敵ですね^^


Commented by photo_coto at 2015-05-14 21:37
motokids8さん☆
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですかー!結構多く沖縄へお越し頂いてるんですねー(*^_^*)嬉しいです♪
ちょうどこの写真を撮った日は、この休憩所でテレビの取材をしていたようだったので、外から眺めるだけしか出来ませんでした(>_<)また来沖される機会があれば、散策してみてくださいねー(^^)